よくある質問 Q&A
「サイクルメンバーズ」・「おかやまの自転車保険」に係わる質問を集めました。ご加入前にご一読ください。
Cat.1「サイクルメンバーズ入会」と「おかやまの自転車保険」への加入について
- Q:
- 「サイクルメンバーズ」の会員になるにはどうしたらいいですか?
- A:
- 「サイクルメンバーズ」への入会は、「おかやまの自転車保険」と同時に行っていただけます。
当協議会のホームページから、24時間いつでも簡単にご加入になれます。
- Q:
- サイクルメンバーズの「入会料」はいくらですか?
- A:
- 無料です。
- Q:
- サイクルメンバーズの「年会費」はいくらですか?
- A:
- 年会費は、「おかやまの自転車保険」の年間掛金の中に含まれております。
- Q:
- 岡山県外に居住していますが、「おかやまの自転車保険」に加入することができますか?
- A:
- 県内で自転車をご利用になられる方、またはご利用になる予定がある方、更にはご家族の中で、県内で自転車をご利用になる方がいらっしゃれば「おかやまの自転車保険」にご加入いただけます。
詳しくは当ホームページの加入要件をご確認願います。
- Q:
- 加入には年齢制限がありますか?
- A:
- 「サイクルメンバーズ」ならびに「おかやまの自転車保険」への加入には、年齢制限はございません。何歳でもご加入いただけます。ただし、未成年者の場合は保護者の方がご加入いただくようお願いします。
Cat.2加入依頼書の記入方法について
- Q:
- 家族型プランに加入しようとしましたが、加入依頼書には家族全員の名前を記入する欄がありません。
- A:
- ご加入される方お一人のお名前を記入していただければ、ご家族全員のお名前を記入していただく必要はございません。
事故に遭われた方が、「被保険者欄」に記名された方から見て「ご家族」に該当すれば、自動的に補償対象となります。
- Q:
- 未成年者は加入依頼者になれますか?
- A:
- なれません。
未成年者が「おかやまの自転車保険(兼サイクルメンバーズ)に加入を希望される場合は、加入依頼者欄には保護者名、被保険者欄には未成年者のお名前ををご記入願います。
- Q:
- 「加入依頼者」と「被保険者」の違いがよくわかりません。
- A:
- 「加入依頼者」とは、サイクルメンバーズへの登録者となり、同時に「おかやまの自転車保険」へもご加入をされる方となります。「被保険者」とは、「おかやまの自転車保険」の補償の対象となる方です。(※加入依頼者と同じであれば、被保険者欄には記入不要です。)未成年者を補償対象とされたい場合には、加入依頼者欄には「保護者名」をご記入いただき、被保険者欄に未成年者の方のお名前をご記入ください。)
- Q:
- 家族の中に未成年者が2人以上いる場合には、誰を「被保険者欄」に記入すればよいのですか?
- A:
- 「家族型」を選ばれた場合には、被保険者欄に記名された方のおケガ(傷害)の死亡・後遺障害保険金の補償金額が大きくなりますので、おケガ(傷害)の補償を一番手厚くされたい方をお選びください。被保険者欄に記名されなかったご家族は全員被保険者欄に記名された方より低い補償金額となります。「個人型」では、被保険者欄に記名された方のみ(お一人さまのみ)が、おケガ(傷害)補償の対象となりますのでご注意願います。
- Q:
- 自転車を数台所有していますが、自転車ごとに申込みをしなくていいのか?
- A:
- 当保険制度は、自転車ではなく人につける保険となりますので、自転車を複数所有していても加入は一口で結構です。
- Q:
- クレジットカードの名義人は、加入者以外でも大丈夫ですか?
- A:
- 大丈夫です。
- Q:
- 電動アシスト機能がついている自転車で事故をしましたが補償されますか?
- A:
- はい!補償対象となります。
ただし、原動機付き自転車(バイク)は対象外となっております。
Cat.3補償内容について
- Q:
- 他人の自転車を借りて乗っている時や、レンタサイクルなどを借りて乗っている時に事故を起こしてしまった場合には補償されますか?
- A:
- 大丈夫です。補償されますのでご安心願います。おかやまの自転車保険は、ご契約をされている人に補償がついております。
- Q:
- 家族型の場合、家族の人数で掛金は変りますか?
- A:
- 変わりません。
家族の人数には関係なく全員が補償対象となり掛金は同一です。
- Q:
- 家族の増減があった場合に通知は必要ですか?
- A:
- 通知の必要はありません。事故発生時点で家族の要件を満たしていれば補償対象となります。
- Q:
- 仕事中(業務中)に自転車で賠償事故を起こしてしまった場合は補償されますか?
- A:
- 仕事中(業務中)の自転車による賠償事故は補償対象とはなりません。会社(事業主)による賠償責任保険の手配が必要となります。ご自身のケガについては、仕事中(業務中)であっても補償対象となります。
- Q:
- 通勤、通学途中の事故は補償されますか?
- A:
- 通勤・通学途中は、賠償事故・傷害事故ともに補償対象となります。
- Q:
- 自転車事故で通院をしたのですが補償されますか?
- A:
- 申し訳ありませんが、通院は補償対象外となっています。おケガ(傷害)の補償は、死亡補償・後遺障害補償、および入院補償となります。
- Q:
- 内縁関係の場合は、家族プランの家族として補償されますか?
- A:
- 補償される可能性があります。正式な婚姻の届け出を提出していない場合でも、事実上婚姻関係と同等の事情となると認められた内縁関係者であれば補償に含まれることがあります。個別に確認等をさせていただくことになります。
Cat.4加入者票について
- Q:
- 加入者票を無くしたが、再発行は可能なのか?
- A:
- 再発行可能ですので自転車安全対策協議会までお問い合わせください。
- Q:
- 加入者票に記載されている内容(文字等)が異なっている場合は?
- A:
- 誠に恐縮ですが、自転車安全対策協議会にご連絡をお願いします。登録内容を修正させていただき、加入者票を再発行させていただきます。
Cat.5解約や変更手続きについて
- Q:
- 保険期間中に解約できますか?
- A:
- できます。
お問い合わせ先記載の自転車安全対策協議会までご連絡ください。返れい金額を計算させていただきます。
- Q:
- 保険期間中に住所などの変更ができますか?
- A:
- できます。
お問い合わせ先記載の自転車安全対策協議会にご連絡ください。
- Q:
- 保険期間中に加入プランを変更できますか?
- A:
- できません。
現在加入のプランをいったん解約していただき、再加入をしていただくか、満期時(継続案内時)に変更をご依頼願います。
Cat.6継続の方法について
- Q:
- 翌年の継続手続きはどのようにすればよいのか?
- A:
- 満期の約3ヶ月前にメールでご案内させていただきますので、ご案内に沿ってお手続きください。脱退または変更を希望される場合は、お問い合わせ先の自転車安全対策協議会にご連絡ください。
- Q:
- 満期に合わせてプラン変更はできますか?
- A:
- できます。
Cat.7その他
- Q:
- 仕事(業務)で自転車を利用する会社を経営していますが、業務用の自転車保険に加入することができますか?
- A:
- 業務用プランもご用意しております。お問い合わせ先の自転車安全対策協議会にご連絡ください。